IRCに生息する筆者が、 主にひデブとモンハン、その他いろいろなゲームに関して 独断と偏見を語るブログです。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
FEについて2
さて、私にとってFEといえばやはりこれ。
SFCの「聖戦の系譜」です。
私がエムブレマーを自称しているのは、
この「聖戦の系譜」があったからに他なりません。


ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
私的お勧め度:A
 やはりこれはAをつけざるを得ないでしょう。
 システム的には他のFEとはかなり違いますが、
 人にお勧めするなら、この作品が難易度・ストーリー等
 もっともお勧めしやすいでしょう。
お気に入りキャラ:
[前半] 
 レヴィン:前半最強キャラァァァ!!!щ(゜Д゜щ)
      前後半通してみてもこのキャラが一番好き。
      追撃リングは彼の物で決まりです。
      ちなみに私はレヴィン×ティルテュ派。
 フィン:強いよ強いよ。ストーリー的にもかなりいい位置にいますし、
     成長率も高くて育てて楽しいですし。
     もちフィン×ラケ
 ラケシス:マスターナイトTUEEEEEです。妹萌え。

[後半]
 アーサー:フォルアーサー信者。
      親から受け継いだフォルセティと追撃リングで最初から全開です。
      一応怒り・待ち伏せ・祈りアーサーやファラアーサーもやりましたが、
      やはり一番しっくり来たのがフォルアーサーかな。
 リーフ:マスターナイトTUEEEEEです。弟萌え(オイ。
 スカサハ:ラクチェよりスカサハがいい。コレは譲れん。


2部構成になっており、1部のラスト後、
1部のキャラの子供達で後半が始まる、という衝撃の展開を持った作品です。
初回プレイのときは前半の衝撃の結末に唖然としたものです。
子供の強さや設定が親になるキャラによって変わるため、
親の組み合わせを色々考えるだけでも相当遊べます。
システム的には聖戦の系譜は、他のFEに比べるとかなり異端で、
・ターン毎のセーブ
・乱数の使い方
・闘技場の考え方
・追撃や必殺の考え方
・個人単位でのお金の管理
といった、他のFEには応用の利かないシステムも多々あります。
一方、
・恋愛関係(後のシリーズの支援関係)
・スキル
・騎馬系の再行動
・武器/魔法の3すくみ
といった、後のシリーズに展開されていくシステムも
数多く導入されています。
まさに意欲作、というべき作品だったのでしょう。

ターン毎のセーブのおかげで難易度は低めなので、
今からFEを始める人は、聖戦の系譜からはじめてみるのも
いいかもしれません。


・以下感想
正直、私はこの聖戦の系譜に関して語りだすと、
半日くらいは余裕で語れそうです。
それだけのめりこみましたし、プレイしまくりました。

恐らく、私が人生でもっとも時間を掛けたゲームがこの「聖戦の系譜」だと。
覚えているだけでも、1回クリアに100時間以上かかるこのゲームを、
5回以上はクリアしてますからw

攻略本は5冊以上ありますし、
コミック、4コマ、小説、ファンブック、サントラ等
ありとあらゆる聖戦の系譜関連のものを集めています。

あぁ・・・この記事かいてたらまたやりたくなってきた・・・。



とりあえず最後に私的前半カップリングを

・シグルド×ディアドラ:
うーん・・・変えられないしなぁ。
ディアドラあんまり好きじゃないんだが・・・

・キュアン×エスリン:
これも変えられないけど、変える必要もない。
願わくば、両方もう少しスキルがよければなぁ・・・

・エーディン×馬の骨(ミデェール)
本当は馬の骨嫌いなんですが、他に適任がいないので。
フィン×ラケをしないときはフィンをこっちに持ってきます。

・アイラ×ホリン:
デューよりこっちが好き。デューだとHP上がらないんだよね・・・。
ノイッシュ空いてたらノイッシュ使うこともあります。

・ラケシス×フィン:
ガチだろ・・・。ストーリー的にも子供の性能的にも・・・。
ナンナの魔力上がらないって?
ナンナはアタッカーだろ・・・常識的に考えて・・・。

・シルヴィア×クロード:
クロードはシルヴィアにするかフュリーにするかいつも迷うんだけど・・・。
シルヴィアをレヴィンかクロード以外とくっつけるとコープル役に立たないしなぁ・・・。
シルヴィアは殺してしまうのもあり。

・フュリー×ノイッシュ:
この組み合わせをやったことある人ならわかるでしょうが、
この組み合わせのフィーとセティは鬼です。
セティの魔力が上がらないって? そんなの根性さ。
追撃連続突撃必殺でボコにしてやんよ。

・ティルテュ×レヴィン:
この組み合わせもガチ。
フォルセティ一番活用できるのはフォルアーサーだろ、常識的に考えて・・・。
レヴィンが空いてない場合は仕方なくアゼルかレックスを割り当てます。

・ブリギッド×ジャムカ:
まあ順当? スキル無駄にならないし。
ほっとくと技上がらないけどね。


おまけ。吹いたら負け。
スポンサーサイト
2007-10-20 Sat 15:33
別窓 | ゲーム | コメント:3 | トラックバック:0
<<リンク追加 | 富竹の屍を越えて行け | FEについて1>>
この記事のコメント
一部のお気にキャラがまたしても全被り!
フィンかっこいいよフィン☆
フィン×ラケシスはガチですね!

ちなみに2部のお気にキャラはまったく違いましたw
ラナを一番推しているのは某コミックの影響・・・
カップリングも一致してるのは半分くらいですかね。
やはり人それぞれ違うものですなー
ブラザーの意見を聞のも参考になりますなv-218

ところで前回のコメで書くのを忘れてしまったのですが
自分のブログにリンク貼らせてもらっていいですか?
どうかよろしくなのですよ~i-190

しかしFC2ブログのコメには色んな昨日があって楽しいぜ
テラウラヤマシス・・・
2007-10-20 Sat 18:20 | URL | ゴルどバッチョ #-[ 内容変更]
ゴルどバッチョさん
>カップリングも一致してるのは半分くらいですかね。
>やはり人それぞれ違うものですなー
まあこの辺はエムブレマー同士が語り合うと
とんでもなく長くなりそうですねw
でもまあ興味があるので、ゴルどバッチョさんのカップリングも機会があれば語ってくださいな。

>リンク
リンクの件了承ですよ~
というか、先手を打って私からリンク貼ってみたりする。
2007-10-20 Sat 20:05 | URL | 行 #-[ 内容変更]
リンク貼らせてもらいましたー。
ありがとですよーi-237

≫エムブレマー同士が語り合うとry
これは言えてますねw
ちょっとしたことですら広がりますからねv-218

≫ゴルどバッチョさんのカップリングもry
了解です ( ̄ー ̄)ゞ
後日記事にさせてもらいますねー!

そうそう、自分の名前長いので 略すでも他の愛称で呼ぶでもいいので、好きに呼んで下され\(^o^)/
2007-10-20 Sat 20:39 | URL | ゴルどバッチョ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 富竹の屍を越えて行け |
