IRCに生息する筆者が、 主にひデブとモンハン、その他いろいろなゲームに関して 独断と偏見を語るブログです。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
暗黒竜と光の剣を妄想してみる
暗黒竜と光の剣のDS版のスクリーンショットがいくつか公開されてますね。
ということで、エムブレマーかつソウルブラザーのゴルどバッチョさんと
熱い議論を交わしてみた。

以下、DS版のスクリーンショットから判明・推測した情報とか
情報ソース

グラフィック
 大幅に変更。フィールド、戦闘画面はよくなっているが、
 顔グラフィックも3Dになってしまっている。
 ぶっちゃけ、萌えない。開発者様・・・思い直して・・・
 そしてエリスと会話をしているマルスが眠そうに見えて仕方がない。

キャラクター
 スクリーンショットの中に「フレイ」という
 謎のキャラクターがいる。
 と、いうことで新キャラが入るのは確実な模様。
 後で理由を説明するが、恐らく斧使いの新キャラも
 追加されると思われる。

ステータス
 力と魔力が分離した。これはつまり、
 魔法と武器の両方を持つキャラクタが
 出る可能性があるということ。
 そして、「オグマよりムキムキなレナ」とかが
 いなくなるだろう、ということw
 
 マルスのLv1のステータスが公開されていた。
 高い。いや、まあまだ調整段階だろうが。
 守備7とか・・・移動7とか・・・
 上限が見直されている可能性も高い。
 
 武器レベルがトラキア仕様になっている模様。

戦闘システム
 武器の3すくみが導入されている。
 魔法の3すくみはなさそうだ。
 実はこれ結構重要。思い出して欲しい。
 暗黒竜と光の剣において、斧といえば・・・
 うっかり忘れてしまいそうなほど影が薄い。
 しかし、3すくみが導入されている以上、
 強い斧、及びその使い手を出さなければならない。

職業
 上記のシステムを考慮すると、いくつかの推測が成り立つ。
 まず、一部キャラにクラスチェンジの追加。
 そして、キャラによっては職業の見直し。
 新規に追加される職業、使用武器やステータス・スキルが
 見直される職業もあると思われる。
 有力そうなのを上げてみる。[]内は推測される武器
  1)マルスの上級職(スターロードとかだろうか?)
  2)戦士⇒ウォーリア[斧弓]またはバーサーカー[斧]
  3)傭兵[剣]⇒勇者[剣斧] (オグマがこのルートだとしっくり来る)
  4)剣士[剣]⇒ソードマスター[剣](ナバールはこっち)
  5)アクスナイト[斧]⇒グレートナイト[斧槍](新キャラで)
  6)ペガサスナイト[槍]⇒ファルコンナイト[槍剣]
   (Pナイト⇒Dナイトは原作でも違和感があった)
  7)ドラゴンナイト[槍]⇒ドラゴンマスター[斧槍]
   (Dナイトは現状ミネルバしかいない。新キャラが追加されるかも)
  8)盗賊⇒ローグ(アサシンにはならないと思う)
  9)トルバドール[剣杖]やマージナイト[剣魔法]
   (力と魔力が分離したため)
そして恐らく、「ナイト(馬を下りた騎馬兵)」は廃止される。
もう一つ気になるのが「踊り子」。
 暗黒竜と光の剣には登場しないはずだが・・・出してくるだろうか?
 
武器とアイテム
 ウインドスピアという槍が追加されているのが判明している。
 それと、3すくみがある以上、斧が多数追加されることは間違いない。
 サンダーソードは魔力依存になるだろうから、
 弱体化は否めないだろう。
 
スキル
 キャラ毎に持つかどうかは予想が付かない。
 だが、職業では付くと思われる。

支援
 支援会話、という形で導入されると思われる。
 もともとキャラクターのバックボーンがしっかり立っている
 「暗黒竜と光の剣」なわけだから、
 支援会話自体は作りやすいだろう。


その他追加要素
 WiFiによる通信対戦が可能らしい。
 
 そして、育てたキャラクターを、他のプレイヤーにレンタルできるらしい。

 ( ゚д゚ )
 いや・・・でもFEのキャラは自分で育てるからこそ
 愛着が持てるってもんだと思うし・・・その機能はどうかと思うよ・・・



大体こんなもんだろうか。妄想が膨らむ・・・
2008-03-28 Fri 22:49
別窓 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0
<<ひデブ用専用ランチャーソフト | 富竹の屍を越えて行け | Wiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 富竹の屍を越えて行け |
