IRCに生息する筆者が、 主にひデブとモンハン、その他いろいろなゲームに関して 独断と偏見を語るブログです。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
罠子 射撃性能1
今日は罠子のNSについて少し。
まずはバナナの基本性能から
小手調べトラップ 通称「バナナ」
スカートの中からバナナの垂れ流す・・・のだが、
スカート以外の服の時はどこにバナナを隠しているんだろう?
私服やバスタオルはともかく、
スク水にはどうみても隠す場所はないのだが・・・

閑話休題。
バナナは5秒たつとフィールドから消える。ダメージは雀の涙。
一発でも当たると相手はダウン(ダウン値2)するが、
オヤシロ相手は2発当たらないとダウンしない
この中途半端な性能は何だろう・・・。
追撃可能(主にD格)なので、引っかかったらD格→CSCでペースを掴もう。
バナナを格闘に絡めてこそ罠子使い。

友情ダブルロック時:「小型爆弾」
バナナの代わりに小型の爆弾を設置する。
その姿はドクロを取ってしまった「ボン○ーマン」そっくり。
爆弾はダメージがバナナより大きく。フィールドに持続する時間も長い。
当たった場合か、一定時間たつと爆発し、周囲を小範囲巻き込む。
近くに他の爆弾があっても誘爆はしない。サービス悪いね。
一発でダウンはせず、よろけのみ。
友情ダブルロックという条件で発動するわりに、いまいち効果が薄い気がする。
罠子はCSがダブルロックで強化されないんだから・・・
もっと強くしてもいい気がするんだけどなぁ・・・。

NS:
左手を横に振る動作の後、スカートの中からバナナの皮を数個投下する。
正確には
「約0.5秒間隔で、攻撃行動を取っていないならバナナを投下するモード」
に2秒間なる。
このモードは攻撃しても切れず、攻撃モーションの短い攻撃なら、
攻撃モーションの後、投下を再開する。
左手を振る動作が隙だらけで、その場から動かない上、
他の行動で一切キャンセルできないため、これを使う必要はない。
ぶっちゃけ、前に投げてくれてもいいんじゃないかと思う。

スライドNS:
射撃ボタンを押した瞬間から、約スライド一回分追加で移動しつつ、
バナナを2個投下する。
乱戦で使うと効果的。というか、乱戦を抜け出す手段に使う。
横から格闘でカットに来た敵相方に対応するために使うものだが、
狙って当てられるものではない。
バナナはリロードが早いので、普通のスライドの感覚で、
適当に使いまくってしまってもいい。

バックステップNS:
射撃ボタンを押した瞬間から、約バックステップ一回分追加で移動しつつ、
バナナを3個投下する。罠子の守りの要。
バックステップの終わり際で使うと、かなりの距離を稼ぐことができ、
バナナを撒き散らしながらなので、相手は追撃も難しくなる。
とりあえず距離置きたいときに使おう。
また、遠距離攻撃を持っていない相手に対しては、
かなり凶悪な攻防一体の攻撃となる。丁寧にBSバナナ→追撃→CSCを繰り返そう。

空中NS:
地上NSと同じ効果。左手を振ってからバナナ垂れ流しモード。
地上と同じく、隙だらけ。さらに着地不発もありうる。
ぶっちゃけ、何のために存在しているのかわからない。
どうしても使いたいのなら、オギりぎみに使うと当たることがある。


個人的には、他のキャラのNSに比べて、
ちょっと劣っているんじゃないかと思う。
せめて、オヤシロ相手でも一発でダウンさせられるようにはすべきだと思う。
他にオヤシロを一発でダウンさせる攻撃はいっぱいあるんだから、
「ダウンさせる」専用の攻撃であるバナナが
一発でダウンさせられないのはちょっと・・・。設定的にも・・・ねぇ・・・
2007-07-12 Thu 20:44
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
<<罠子 射撃性能3 | 富竹の屍を越えて行け | 罠子 格闘性能3>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 富竹の屍を越えて行け |
