IRCに生息する筆者が、 主にひデブとモンハン、その他いろいろなゲームに関して 独断と偏見を語るブログです。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
MHシリーズ各武器の立ち回りに関する考察1
MH3のオンに大はまり中だったり、MHP3の情報が次々出てきたりの今日この頃なので、
ここらでMHシリーズに登場する武器の立ち回り関する考察をしてみる。
ちなみに、基本的にはマルチプレイ時の立ち回りに関してを述べます。
ソロプレイ時とはかなり違う立ち回りを要求される武器も多いためです。

しかし、内容としてはMH3とMHP2Gをごっちゃにした内容になってます。
まあMHP3が出れば、それに合わせて修正していきますが。

とりあえず優先順位として、
MH3に登場する武器>登場しない武器の順になると思うのは仕様です。

まず最初は、MH3の私のメインであるランスかな


Lance
ランスの特徴
地味な武器ですよね()
メインで使ってる人はオンラインではあまり見かけませんが、
対イビルジョー用にかじる人は結構居るそうです。
堅い守りと、定点攻撃に優れた武器です。
また、片手剣と並んで、生存能力が高い武器です。
攻撃属性が斬打両方を持つことも重要な特徴となります。
動きの地味さから誤解されがちですが、決して火力は低くは無いです。
反面、機動力は低めです。


ランス本人の立ち回り
定点攻撃が得意であることと、から、マルチプレイにおいては、PTのバランスを見た上で、
他の武器が得意としない部位
への攻撃をすることが主な役目です。
   ・PTにハンマー/笛が居なければ頭を狙う
   ・PTに大剣/太刀/スラアクのいずれも居ない場合は尻尾を狙う
   ・PTにガンナーが居ない場合は高い位置を狙う
といった感じです。器用に見える反面、それぞれのプロフェッショナルには届かない器用貧乏でもあります。

ランスは基本的に、味方の邪魔をする攻撃が少ない武器ですが、
逆に、スーパーアーマーの攻撃が少ないことから
味方に攻撃を邪魔をされまくる武器でもあります。
ある程度は諦めて、広い心を持つか、ステップを使って自分で位置調整をしましょう。
ただし、味方が(ランサーの体力が減っていて、
敵の足下から安全に移動させることを目的に)
わざとふきとばし攻撃を当ててくる場合もあります。その場合は素直に感謝しましょう。

ランスの重要な役割の一つに、爆弾の起爆があったりもします。
ガード性能を付けている場合ガード突きを使って、
ノーリスクで確実に爆弾を起爆できるため
(ペイントボールや弾が寝ている敵に当たって起こしたりする可能性が低い)、
睡眠爆殺を狙ってそうなガンナーや片手剣が居る場合は、
積極的に起爆に名乗りを挙げましょう。

もう一つ、バインドボイスで動けなくなった味方を攻撃で救う
なんてのも慣れてくるとできたりもします。
まあバインドボイスはカウンター攻撃のチャンスだったりもしますし、
バインドボイスにガードorカウンターが合わせられるように練習しておきましょう。

ランスは剣士の中では(おそらく)最も雑魚の掃討が苦手です。
しかし、スーパーアーマーの攻撃が少ないことから
雑魚の攻撃に攻撃を中断させられることも多いです。
顔が真っ赤になるのは仕方がないですが、
基本的には他のPTメンバーを信じて雑魚は無視した方が効率的です。

ランスの売りの一つはガード性能の高さから来る生存能力です。
2落ち、3落ちするランサーなど、はっきり言ってお呼びではありません
0落ちがデフォルトとなるように努力しましょう。



PTにランスが居る場合の立ち回り
上でも述べたとおり、ランスはスーパーアーマーの攻撃が少ないため、
攻撃を当てられるとしょっちゅう攻撃が中断してしまいます。
広範囲攻撃を持つ武器は、なるべくランスに攻撃が当たらないように気をつけましょう。
ランスは火力が低いように思われがちですが、だからといって、
ランスに当たってしまっても連続攻撃を続けた方が良い、
なんてことは絶対にありません

ランスを転かさないでかつ、連続攻撃を続けられる立ち回りこそベストです。

それと、ランスは雑魚の掃討が苦手なため、周囲に雑魚が多い状態の場合は、
他の武器のが雑魚を掃討してくれると効率が上がります。
ボスに攻撃を仕掛けたい気持ちは分かりますが、
ランサーとガンナーにとって、雑魚を減らしてくれる人は非常にありがたい存在なので、
そういったことも覚えておくと良いかもしれません。

もう一つ、ランスは敵の目の前や足下に居ることが多く、納刀も遅いため、
体力が減ってしまっている場合に、自力で回復するまでに時間がかかることが多いです。
片手剣やボウガンや笛は広域や回復弾を使った
直接回復をしてあげるのも非常に重要です。
ハンマーのように、その場から大きく吹っ飛ばすような攻撃を当てて
敵の足下から移動させるのも、結果的には助かる場合が多いです。
しかし、回復などを受けたとしてもランサーは定型文すら返す余裕がない
場合も多々あります。
定型文返す間に別の攻撃受けるとか馬鹿らしいですし、
敵の足下にいるので当然と言えば当然ですが・・・。
礼すらないのか!とか思わないであげて下さい。


オンラインで見かけたランサーの傾向
ここからは個人の主観入りまくりです。
あまりオンライン上でランサーは見かけませんが、
たまにいるとしたら、ほぼもれなくなかなかの腕であることが多いように感じます。
まあ動きや立ち回りの地味さからどう見ても玄人向けの武器ですし、
力押しで何とかできる武器ではないため、必然的にプレイヤースキルの平均が高いように感じます。

迷惑な立ち回りをする人は見たことありません。
ガード突きオンリーのランサーや、突進ランサーにも会ったこと無いです。
ただ、個人的には盾攻撃を使うランサーを私自身以外に見たことがありません
とりあえず当てられるならスタミナ削れるのでやっておくべきだと思うんですが・・・。
ウラガンキンなんかは、かなり頭に盾攻撃が当てられますし・・・。


番外:支給品の携帯研ぎ石とランスに関して
支給品には多くの場合、携帯研ぎ石が入れられています。
ただし、人数分無いことが多く、PT内で取る取らないの
いざこざが起きる可能性もありえなくは無いです。
まあしかし、手数と優先度に関して言えば、
ランスは支給品の携帯研ぎ石を取っても特に問題は出ないと思います。
手数が多い=切れ味の消費が激しい武器である上、
もともと切れ味自体が低めに設定されている武器だからです。
ただし、PTに双剣とガンランスが居る場合はその武器に譲ってあげましょう。


追記:先日、突進ランサーと遭遇しました。
一応、HRは上位だったんですが、正直色々微妙でした。
まあやっぱ上位に居るようなランサーはもれなくなかなかの腕
なんてうまい話は無いみたいですね。
2010-10-07 Thu 15:37
別窓 | モンハンシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0
<<MHシリーズ各武器の立ち回りに関する考察2 | 富竹の屍を越えて行け | MH3状況>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 富竹の屍を越えて行け |
