IRCに生息する筆者が、 主にひデブとモンハン、その他いろいろなゲームに関して 独断と偏見を語るブログです。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
MHP3体験版入手!!
MHP3体験版を手に入れたので第一印象。

以下ネタバレあり


・大剣
なんか、短くて早い。大剣特有のもっさり感が減って、
メリハリの付いた行動ができる印象。溜め斬りの段階超見やすい。
地味に新要素、ガード状態から△でキック(そのあとの横殴り→強溜め斬り)
の連携ががよさげ。

・片手剣
相変わらずの使い勝手の良さ。確認してないが、多分アーマー付加罠設置も可能。
新要素の盾殴りバックナックル連携は高さとリーチがないけど、
スピードが速いので狙おうと思えばスタンも十分狙える。

・双剣
厨武器確定。なんだこの鬼神強化モード。いったいいつ切れるんだよ
バランス崩れてるんじゃないのコレ。
鬼神回避はなかなか良い。コレは許す。
とにかく馬鹿みたいに手数が多いのは相変わらず。
まあ定点攻撃の武器だから、厨武器だろうとそんなに周りに迷惑はかけないだろうけど・・・

・太刀
はい順当に弱体化受けました
気刃ゲージが白・黄色の状態でも、時間でゲージの段階が1段階下がる仕様
となり、さらに気刃斬りが常にゲージを消費するようになったため、
とにかくゲージの維持を常に気にする必要ができた
まあつまり、太刀使いはより雑魚敵の掃除にも全力を尽くしてね
とのカプコン様からのお告げだろうけど。
しかし、逆に気刃大迷惑回転斬りを当てるために、
他のプレイヤーお構いなしに気刃斬りをはじめる太刀使いが量産されそうな気もする。
ますますPTプレイに要らない武器になるんじゃ・・・

・ハンマー
MH3と比べると若干遅くなったっぽい。それ以外はとくに語る部分も無し。
とりあえず、スタンとスタミナ奪うハンマーは、
PTプレイに是非一人はいて欲しい武器の筆頭候補だろうね。

・ランス
とりあえずカウンター付きが使えるだけで感動もの。
しかし、MH3に比べて、中段突き、上段突き、カウンター突きが、
若干遅くなってるっぽい。
その代わり、なぎ払いの隙は減ってるかな。
他にも中段・上段突きを3発入れちゃうとカウンター・キャンセル突きができなかったり、
微妙な変化はあるけど、MHP2Gに比べたら天と地ほどの差だな。
あと、突進がSELECTボタンになったんだけど、
PSPのSELECTボタン押しにくいよ!

・スラッシュアックス
MH3から比べると、大きな変更点は見あたらない。
あえて言うなら、斧モードの移動速度が遅くなってるくらいかな。
個人的には、MH3での剣モード時での
斬ってる感バリバリの効果音が変更されてるのはちょっと悲しい。

・ライトボウガン
修正内容が弾の種類と、ステップの回数が増えただけって聞いてたんだけど
なんか、ステップの動き早いな。
ちなみに、今回も体験版でもボルボロス亜種はおろか、ロアルドロスですら
手持ちの斬裂弾を全て尻尾に当てても尻尾は切れない神仕様は健在。

・ヘビィボウガン
弾の種類とか側転回避とかも追加されてるらしいけど、
とにかくしゃがみ撃ち超楽しい
ほんとに動けなくなるけど、そんなこと気にならない位撃ちまくれる。
どうみてもPTプレイ向き。しかも、攻撃系の弾だけかと思ったら、
ちゃっかり減気弾のような補助用の弾も使用可能



・ロアルドロス
水中が削除されたため、陸上の動きを強化したらしいけど、
正直、あんまり強化されてない弱いって。
一応、突進のホーミング性能が上がってたり、転がり攻撃が真横じゃなくて、
微妙に曲がってたりするけど、そんなことどうでも良いくらい弱い
まあ水属性やられがウザいくらいだな。
地味に「水袋」なるものをはぎ取れるようになったよ!
あと、スタミナが減ると3の滝で水浴びをするようになった。

・ボルボロス亜種
結構強い。ボルボロスの特徴的な攻撃はもとより、
追加されてる攻撃がかなりいやらしい
ガンナーつぶしの氷塊飛ばしや、
頭を叩きに来たハンマー・笛を引っかける2連スタンプ(2段目は若干後ろに下がってから)、
ガンナーだけでなく、ランサーのカウンター付きをもカモるUターン突進など。
原種との違いも明確だし、良モンスだな。
ちなみに、剥ぎ取った素材が上位素材っぽいので、上位用のモンスかもしれない。
瀕死になると隠しエリアに逃げ込む。



・近接系オトモ
レウス装備の大剣っぽいオトモ。斬属性よりも打属性の方が良かったな・・・
近接系で、しかもAIも進化しているっぽく、全然邪魔にならない
それどころか、麻痺攻撃が付いてるらしく結構な頻度で麻痺にしてくれます。
まあでもすぐ死ぬ。

・遠距離系オトモ
ロアルドロス装備っぽいオトモ。爆弾投げまくり。
小タル爆弾・大タル爆弾を駆使して戦うけど、
小タル爆弾が地面に触れた段階だけではなく
モンスターに当たったときも爆発する仕様となったため、
ボルボロス亜種の頭とかにヒットしまくり。
ボルボロス亜種が纏ってる雪なんかも結構よく剥ぎます。
まあしかし、敵に張り付いてると、相変わらず爆弾で吹っ飛ばされることがあるのはご愛敬。
敵を挑発してくれたりもするみたいだし、ガンナーが防御型に育てて連れて歩く姿が目に浮かぶね。

・支援オトモ
マフモフ装備っぽいオトモ。もしかしたらウルクスス装備かも。
回復笛などの各種笛に加えて、ブーメランも投げて支援してくれるオトモ。
何故か、ブーメランに氷属性が付いてる
つまりはブーメランもカスタマイズ可能ってことか?
剣士系に最適だね。ガンナーが連れて歩く価値はあんまり無いかも。



・孤島
MH3でさんざんお世話になるMAPだけど、PSPで動いてるのをみると感動モノ。
ただ、BCが従来のモガの村入口にある。モガの村何処行った?
水の中が無くなったため、11、12が無くなったけど、違和感はあまりない。
4の洞窟は、MH3に比べて明るくなっているっぽい。
まあ、たいまつのリストラが原因かな?
7に秘境があるかどうかは角度の問題で確認できなかった。

・凍土
MAP的にはMH3とほとんど同じ。変更点は3→5ルートが一方通行じゃ無くなったくらい。
隠しエリアも再現されてます。
ただ、暗かった洞窟内は、たいまつが無くても不自由しない明るさになっています。
ちなみに、アイシスメタルは採掘できたけど、グラシスメタルは確認できなかった。
ボルボロス亜種のクエは上位クエっぽいけど・・・グラシスメタルリストラかな・・・
2010-10-13 Wed 18:03
別窓 | モンハンシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0
<<MHシリーズ各武器の立ち回りに関する考察4 | 富竹の屍を越えて行け | MHシリーズ各武器の立ち回りに関する考察3>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 富竹の屍を越えて行け |
