IRCに生息する筆者が、 主にひデブとモンハン、その他いろいろなゲームに関して 独断と偏見を語るブログです。
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MHシリーズ各武器の立ち回りに関する考察4
第4回。ハンマーです。


Hammer
ハンマーの特徴
重い攻撃高い機動力を備えた剣士屈指のアタッカーです。
オンラインでの人気はそこそこあります。
打撃属性しか持っていない唯一の武器ではありますが、
打撃属性に関しては他の武器の追随を許しません
(MHP3の笛には斬属性が追加されています)
打撃属性は頭に当て続けると、敵はスタンを起こしますが、
打撃属性のエキスパートであるハンマーは必然的に
スタンのエキスパートにもなります。
MH3以降はスタミナの概念が導入されるため、
スタミナを奪いやすい武器という面も加わり、
PTプレイでは絶大な貢献度を持ちます。
見た目からの重い一撃からも予想できるとおり、
ダメージ効率も非常に高い武器となっています。
反面、ガードができないことや、
スタン狙いで頭周辺=攻撃の最も激しい位置に居ることが多いことから、
生存能力は高くありません

一部の敵に非常に有効であることや、
打撃でしか部位破壊できない部位があることなどから、
サブにハンマーを使う人は多いようです。


ハンマー本人の立ち回り
PTプレイにおいてのハンマーは、1にも2にも、
頭を殴ってスタンを狙う
役割を担います。
ハンマー以上にこの役割をこなせる武器は存在しないので、
PTにハンマーが三人とか居ない限り、
頭を狙う位置を他のプレイヤーに譲る必要はありません
乱暴な言い方をしてしまえば、頭を狙う課程で他の武器を吹っ飛ばしてしまっても
あまり気にする必要はありません
(少なくとも、頭を狙う可能性がある他の武器・・・ランス・ガンス・大剣・笛は
 ハンマーに吹っ飛ばされてもそれは自分の位置取りが悪い、
 くらいに考えているはずです。)
まあ当然、吹っ飛ばさない方が良いのは間違いないですし、
わざと吹っ飛ばすなんてのは問題外ですが。

ただし、注意する点として、たとえ頭狙いであったとしても
密集地帯に吹き飛ばす攻撃を入れないようにする
ということだけは覚えておきましょう。
中型の敵の場合、どうしても敵の周囲は密集地帯になります。
よほど上手くならない限り、スタンプを敵の頭だけに当てる
なんて狙えるものではありません

また、ハンマーはPTのダメージ源としても重要な役割を持ちます。
スタン、麻痺、スタミナ切れ、罠などで敵が無防備になった場合、
全力で縦3をお見舞いしまくりましょう。
当然このときも狙えるなら頭狙いで、です。

ハンマーはとりあえず頭を狙っておけばいいのですが、
PTに2人以上ハンマーが居る場合、頭狙いが二人以上になる場合もよくあります。
そういう場合は、交互/順番にスタンプを使うことを心がけましょう。
縦3は威力は高いですが、終了するまで足を止めている時間が長いので、
スタンプを使った方が効率が良くなります。
①スタンプを使う

②スタンプ終了後離脱

③別のハンマーがスタンプを使っている間に溜め

④別のハンマーがスタンプ終了すると同時に、スタンプを当てられる位置に移動


の手順を繰り返すと効率を下げることがありません。

上述の通り、ハンマーは1にも2にも頭を殴りまくるのが役割です。
どんな敵相手でも討伐/捕獲が終了するまでに
最低でも1~2回のスタンは取れるように頭を狙う練習をしましょう。



PTにハンマーが居る場合の立ち回り
ほとんどの場合において、
頭を最も狙いやすい位置はハンマーに譲りましょう
(ティガレックスの左足前などです)
ランス・ガンス・大剣・笛など、頭狙いでハンマーの共存可能な武器の場合も、
特等席はハンマーに譲るべきです。
加えて、これらの武器であっても、ハンマーの攻撃に巻き込まれないようにするための
位置調整は自分でやりましょう
ハンマーが気を遣って攻撃を出せなくなったり、手数が減ったりするようであれば
おとなしくその位置から離れることも考慮すべきです。
ちなみに、ハンマーが二人以上居る場合は、敵頭の左右に陣取るので、
他の武器の出番はありません

また、広範囲攻撃かつ怯む攻撃を持っている武器は
ハンマーに攻撃を当てないように細心の注意を払いましょう
ガードができず、攻撃の最も激しい位置に居ることが多いハンマーは、
ちょっと引っかけられて転けただけ、が致命的が致命的になる場合があります。
太刀の気刃大回転斬り、大剣のなぎ払い、ボウガンの散弾などは特に注意しましょう。
「味方の攻撃で転んで、そのまま敵の攻撃食らって乙。
 攻撃当てた味方が『ドンマイ^^』とか・・・。
 『ドンマイ^^』じゃねえええええええええええええええええ!!!!
ってのはよく聞くハンマーの嘆きです。

また、以下の状況でスタンが解除されてしまうことを覚えておくと、
ハンマーが苦労して取ったスタンが
一瞬で終わってしまうことを防止できるかもしれません。
・尻尾を切る
 (ただし、尻尾切りが得意でない武器しか居ない場合は仕方がないです)
・麻痺/睡眠を発生させる
 (蓄積値がコントロールできない近接系ならともかく、
  ガンナーはきちんと意識しましょう)



オンラインで見かけたハンマーの傾向
ここからは個人の主観入りまくりです。
ハンマー使いは結構居ます。
メインで握ってる人も、サブで触ってる人もそれなりに居ます。
そして、ハンマー使いでかつHRが高い人は、
目ん玉飛び出るほどにPSが高い人が多いです。
そういう人たちは本当にPTへの貢献度がすさまじいです。

あまり上手くない人もたまには居ますが、
居ない方がマシなハンマー使いというのはほとんど居ません。
まあ頭叩けなくてもスタミナの部分でPTに貢献できるので
帳消しになるからかもしれませんが。

ムロフシャーは滅多にいません。(一応遭ったことはあります^^;)



番外:支給品の携帯研ぎ石とハンマーに関して
多分取る必要無いです。
手数が多い武器ではないですし。
ガンナーや大剣が取るよりは有意義ですが、
双剣・ガンス・片手・ランス・太刀が居る場合はそちらに譲りましょう。
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2010-10-15 Fri 22:11
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