IRCに生息する筆者が、 主にひデブとモンハン、その他いろいろなゲームに関して 独断と偏見を語るブログです。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
MHP3体験版に関する雑記
雑記というか不満点を書いたものです。

当然、ネタバレあり。


まあ、言うまでも無いでしょうが、最大の不満点といえばやはり、
体験版でガンランス・笛・弓が使用できないこと。
まあMH3に無かった武器であり、
立ち回りが従来と全く異なる可能性があるから、
まだ調整中なんだろうけど、
TGSで使えていたのに今回の体験版で使えない
のはいかがなものだろうか。
これは個人的な理由だけど、私のメイン武器は弓
の予定なので、悲しさも一押し;;
ついでに、MHP2Gではガンランスも使ってたんだよ!!!
・・・OTL
あとはすごく細かいところだと、ヘビィはシールド付きにして欲しかった。
しゃがみ撃ち中にシールドが有効かどうかってのは、
みんな結構気になると思うんだけど・・・

新規要素に触れられないという点から考えると、
ステージが孤島と凍土というのも気になった。
やっぱ、MH3やった人への配慮も含めて、
新ステージの渓流は外しちゃいけない気はするんだよね。
ステージに関する不満点はもう一つ。
凍土の隠しエリア、入り口は分かってるけど、
ボルボロスを瀕死にしないと入れないこと。
爆弾で入れるようにして欲しかったかな。
あそこもじっくり探索したいよ・・・

それと、プレイ中に気になったことだけど、メニュー封印されすぎ
装備を見せたくないのは何となく分かる。ついでにステータスも。
でも調合くらいさせてよクエストの残り時間くらい見させてよ

モンスターに関する不満点としては、ロアルドロスはそんなに無いけど、
ボルボロス亜種はちょっと理不尽なハメが多いかなぁ・・・。
頭スタンプの直後の雪玉飛ばしね。
AIの仕様なのかどうかはっきりしないけど、
頭スタンプが命中したら次の行動が雪玉飛ばしになる確率がかなり高い気がする。
私は弓とランスだからあんまり関係ないけど、
ハンマーと狩猟笛はキツいだろうね・・・。
AIの強化と考えるべきか、理不尽なストレス蓄積仕様と考えるべきか
難しいところではあるけど。

そういえばボルボロス亜種のクエストだけど、
素材から見て、上位クエストっぽいってのは早くから指摘されてたけど、
上位クエスト相当なら開始位置はベースキャンプ固定ってのはおかしい
んじゃないか・・・?
まあ体験版の特別仕様だと思えば納得できないでもないけど。

オトモアイルーに関しては一点だけ。
オトモがなる状態異常が増えてるのは良いんだけど、
雪だるま状態になったら棒立ちしてなにもしなくなる
のはいかがなものか。
こっちに近づいてくるか、あるいは敵から離れる思考にしてほしいかな。



ちなみに、製品版に引き継ぎ要素がないのは
私にとっては特に気になる点では無かったです。
というか、そんな仕様入れられたら、
アイテムボックスのまるまる1ページを
ハチミツで埋め尽くす
くらい平気でしそうだし私
スポンサーサイト
2010-10-18 Mon 12:36
別窓 | モンハンシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0
<<MHシリーズ各武器の立ち回りに関する考察5 | 富竹の屍を越えて行け | MHシリーズ各武器の立ち回りに関する考察4>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 富竹の屍を越えて行け |
