IRCに生息する筆者が、 主にひデブとモンハン、その他いろいろなゲームに関して 独断と偏見を語るブログです。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
製品版の前に各武器の再考察をしてみる
題名の通り。過去シリーズとの比較中心。

・片手剣
MHP2Gと比べると超強化、MH3と比較しても微強化だと思われる。
リーチが短くなったらしいという噂があるけど、
データ解析が済んでいないので噂の域。
とりあえず、バックナックル連携による実践レベルのスタン性能
MH3でクラコン1&ヌンチャク操作のみで行えていた
スーパーアーマー付加罠設置が出来るのがともかく大きい。

・双剣
強化や弱化ではなく、今までと全く違う戦術の組み立てが必要になった印象。
鬼人強化状態と、鬼人回避の追加によって、
乱舞を使わずとも攻めを継続する手段が増えたことはかなり大きい。
乱舞のみを執拗に狙い続ける戦術の優先順位は下がるだろうと思われる。
よりテクニカルさが要求されるようになったんじゃなりだろうか。
ただし、MH3で登場した獣竜種との相性は最悪だと思われる。
MHP3のメインであろう、牙竜種、牙獣種とも相性が悪そうなのも気になる。

・大剣
MHP2Gと比べると強化だが、MH3と比べると微弱化している印象。
ガード状態からキックが出せるのは地味に役に立ちそうだが、
MH3と比べて、溜めにかかる時間が長くなっているらしい
ついでに、目測でしかないが短くなっている印象。

・太刀
MHP2Gと比べると強化だが、MH3と比べると弱化している印象。
気刃斬りに使用回数制限が出来たのと、
気刃ゲージの白、黄状態時が永続しなくなったのが大きい。
MH3よりもさらに気刃大迷惑回転斬りを使う必要性が増えたため、
PT戦において最も嫌われる武器ポジションは不動のものになると思われる。

・ハンマー
ネット上では弱化だ弱化だと騒がれているが、
MHP2G、MH3のどちらと比べても全体的に見れば強化で間違いないと思う。
溜め2の変更、溜め3のスタン値減少、
モーション値変更
が取りだたされてはいるが、
各攻撃の後に溜めに移行する連携ルートが入ったことはかなり大きいはず。
まあMHP2Gしかやってない人はスタミナの重要性が
まだ実感できていないだろうから仕方ないのだろうけど。

・狩猟笛
体験版に無かったためまだはっきりとは分からないが、
超強化の可能性が高いと思われる。
殴ってもダメージ部分が期待できなかった過去作に比べ、
殴ることでスタミナを減らせるようになった恩恵は果てしなく大きいはず。
殴りに行く口実が出来、さらにスタミナ&スタンの部分でPTに貢献・・・
ほぼ間違いなくPT戦における最強武器ポジションだと。

・ランス
MHP2Gから見ると超強化だが、MH3から見ると微弱化だと思われる。
まあMHP2Gのランスが弱すぎた、というのもあるかもしれないが。
とりあえず、MH3のランスと比べて、
キャンセル・カウンター突きの連携ルートが制限されたのはかなりマイナス。
逆に、キャンセル・カウンター突きが弾かれ無効となったのはプラスだが、
上記マイナス点を相殺するまでには及ばないと思う。

・ガンランス
体験版に無かったためまだはっきりとは分からないが、
総合的に見ると余り変わらないんじゃないだろうか。
だが、特定の敵には圧倒的な強さを発揮しそうでもある。主に獣竜種とか。

・スラッシュアックス
もともと強い武器では無かったのだが、どうやら弱化されている様子。
有志による検証の結果、
斧モード時の移動速度が下がっていることが判明している。
軽快なフットワークが売りの一つだった斧モードが、
軽快でないフットワークになってしまった。
連携ルートが増えているのがせめてもの救い。

・ライトボウガン
MHP2Gから見ると微強化、冷遇されすぎていたMH3から見ると強化。
ステップはかなり早いが、それ以外に目立った追加点は無し。
これはあくまで予想だが、おそらく自動装填スキルはリストラされているので
それの影響がどれだけ出るか・・・

・ヘビィボウガン
MHP2Gから見ると微強化・・・かな。もしかしたらむしろ弱化かもしれない。
MH3からは速射が出来なくなる分弱化だろうと思われる。
MHP2Gから見ると弱化かも・・・とした根拠は、
おそらく自動装填スキルがリストラされているだろうから。
しゃがみ撃ちがどれだけそれの穴を埋められるか・・・か。

・弓
純粋な追加だけなので、微強化であると考えて問題ないと思う。
ただ、前も考察した曲射と減気瓶の効果いかんによっては
ヤバい性能になる可能性も十分にある。
2010-11-26 Fri 20:49
別窓 | モンハンシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0
<<アイルーに関して考察してみる | 富竹の屍を越えて行け | 戦闘中の剥ぎ取りに関する誤解について>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 富竹の屍を越えて行け |
