IRCに生息する筆者が、 主にひデブとモンハン、その他いろいろなゲームに関して 独断と偏見を語るブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アイルーに関して考察してみる
ついに発売も1週間を切ったので、
この辺りでMHP3の変更点のキモとも言えるオトモアイルーに関する情報を整理してみる。


とりあえず現在分かっている変更点。
・ソロに2匹連れて行けるようになった。また、2人マルチは一匹ずつ連れて行ける
・武具(武器/頭防具/体防具)の追加
  ・武器には攻撃力/属性/切れ味/改心率/斬か打かの系統がある
  ・防具には防御力/耐性がある
  ・武具はハンターの武具を作成/強化した際に出る「端材」を使用して作成する
・攻撃系統にブーメラン追加(近接/爆弾/ブーメランの3系統となった)
  ・ブーメランは武器に付属しており、少なくとも属性の影響は受けている。
・性格の大幅追加
  ・性格ごとの特徴的な行動「性格行動」の追加
・オトモスキルの大幅追加
  ・スキルのセットはスキル記憶力が関わってくるらしい
・盗むはスキルから独立。勝手に盗むらしい
・育成方法の大幅追加/変更
  ・育成は農場で行う
・オトモ同士による連携の追加
・育てたオトモがPTを組んで冒険に出かけるモンニャン隊の追加



ここからは考察。
まずオトモ武具に関して。
とりあえず気になるのが武器に切れ味が存在すること。
ハンターの武器と同じ考え方に基づくなら、これは
オトモが砥石を使って武器を研ぐ可能性があることになる。
砥石渡してあげないといけないのかな・・・?
そして、ブーメランは武器に付属しているらしい。
現時点で分かっているのは、
  ブーメランには属性が付く=武器の属性がそのまま出ると思われる
と言うことだけだが、武器に付属している以上、
少なくとも攻撃力と改心率の影響を受けることは容易に推測できる。

ついでに武器とブーメランについて気になる点2つ。
武器の属性には状態異常も含まれているのだろうか?
ハンターの武器と同じく火武器、水武器と同じように毒武器、
麻痺武器となるのか、それともMHP2Gの様にスキルで付ける形になるのか。
まあ前者だとは思うが。
そして、それらの状態異常はブーメランにも適用されるのだろうか?

もう一点、ブーメランのダメージ計算は斬打射のどれで計算されるのだろうか?
過去作を見る限り、ブーメランは斬属性となるのでは無いかと予想されるが、
そうなると、オトモの武器系統に斬を選ぶ利点がほとんど無くなることになる。
オトモのリーチの関係上、
尻尾切りをやって欲しいのなら、ブーメラン任せにした方が良いし
近接オンリーにしたいのなら
スタミナ減少&スタン値蓄積のある打撃系統の方が良いのは明らか
な訳で・・・
バランスを考えたら射属性にした方が良いような気はする。

次は攻撃系統と性格に関して。攻撃系統はブーメランが加わったことで、
 近接のみ/爆弾のみ/ブーメランのみ/
 近接と爆弾/近接とブーメラン/爆弾とブーメラン/
 バランス/攻撃しない
の8系統が出来たことになる。
MHP2Gでは、近接と爆弾を両方まんべんなく使うオトモはあまり使われず、
もっぱら、近接のみ/爆弾のみ/攻撃しないが使われたが、
ブーメランは武器付属であることを考えると、
 近接と爆弾/爆弾とブーメラン/バランス以外の系統
は全てそれなりに使いやすいのだろうと思われる。
現在分かっている性格傾向とも組み合わせて、
 ①防御型/大型一筋/爆弾のみ/こざかしい (従来の爆弾特化型&タゲ取り)
 ②攻撃型/小型優先/近接のみ (従来の遊撃手型)
 ③攻撃型/大型一筋/ブーメランのみ/勇敢(尻尾切断特化型)
 ④防御型/大型一筋/近接とブーメラン/勇敢(状態異常特化型)
 ⑤攻撃型/大型一筋/近接とブーメラン/勇敢(ダメ稼ぎ型)
 ⑥防御型/小型一筋/攻撃しない/主人愛(従来の笛サポート型)
といったオトモが予想される。とりあえずガンナーの私からみると、
①と②は無茶苦茶有用なので、真っ先に作る予定


まあ大体こんな感じ。wktkが止まらんのですよ。
スポンサーサイト
2010-11-28 Sun 13:52
別窓 | モンハンシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0
<<MHP3の属性武器について | 富竹の屍を越えて行け | 製品版の前に各武器の再考察をしてみる>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| 富竹の屍を越えて行け |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。